BTS World Tour LYS Tokyo Dome 1日目 レポ

2018.11.13💜

行ってきましたトーキョードーム!!!!1日目!初めてのBTSライブ運良く二日間当選&アリーナという全ての運を使い果たしたような席で参戦;;;;

f:id:mognatsu192:20181125190209j:image

凄く心配だったけど、変なヘイトスピーチの集団がいなくて本当に良かった。色々モヤモヤしてたけど、ドームの柱やフラッグがBTS使用になっていてほっこり💜

f:id:mognatsu192:20181114111054j:image

f:id:mognatsu192:20181114111107j:image

f:id:mognatsu192:20181114111127j:image

f:id:mognatsu192:20181114111140j:image

f:id:mognatsu192:20181114111234j:image

f:id:mognatsu192:20181114111245j:image

f:id:mognatsu192:20181114111258j:image

f:id:mognatsu192:20181114111333j:image

f:id:mognatsu192:20181114111345j:image

f:id:mognatsu192:20181114111404j:image

f:id:mognatsu192:20181122230435j:image

★座席
a18ブロック11列アリーナ

俗に言う神席……なのかな?舞台は近いけど、個人的には端っこすぎてちょっと見えにくかった……。メンバーが端の舞台に来てくれると普通に顔が見れる。眼鏡ではっきり見えたから双眼鏡ならもっとばっちり見えるはず。端なので中央舞台の中の方にいると見えない。花道の中心に行くと姿は見えるけど顔は豆粒レベル。全体的に、とりあえず双眼鏡あった方が良い席!

こんな感じ

f:id:mognatsu192:20181114110654j:image

座席表

f:id:mognatsu192:20181114110714j:image

★座席に対するメンバーの反応

私の席はバックステージ側と近く、バックステージに対するファンサが皆すごい。
特にテテとジミンちゃんはバックステージ側に向かってハートとか、「見てるよー!」って指差しアピール半端ない。
ヒョンライン、ぐうちゃんもこっちに来てくれてちゃんと見てるよアピールしてくれた!
ジンニムが白い衣装でこっちに来た時本気で天使かと思った。肌が白い。
あと皆想像以上に小顔。そして細い。美しい。
テヒョンは2、3メートル先からでも分かる美しさ。顔面人間国宝。美術品。芸術作品。生きてるだけで世界を救う。

★セトリ

※画像お借りしました

f:id:mognatsu192:20181114111609j:image

※以下の曲は日本語Ver

I NEED YOU

RUN

DNA

フンタン少年団

進撃の防弾

FIRE

へプセ

DOPE

FAKELOVE

MIC DROP

★開演レポ

開演直前、DNAのMVがモニターに流れる。この時点でアミボムがコンサートモードで光り出し、東京ドームにアミボムの光が……!凄い綺麗。そして、皆まだモニターに写ってるMVなのに掛け声めっちゃしてる……!これ、いつもこんな感じ??初心者すぎて1人でキョドりながらコールしてた。完全に不審者。この時点で初めてBTSを見るドキドキと色んな感情が綯交ぜになって泣きそうになってると、会場が一気に暗くなってモニターに全員のVCRが流れ、割れんばかりの歓声が東京ドーム中に響き渡り……私はキャーとか叫べないヲタクだけど、心の中でめちゃくちゃ叫んでた。モニターですらかっこいいのに、今から生で見れるなんて、逆に無理……。そうこう私が考えているうちに、IDOLが流れ、中央ステージから現れる七人の美男子。生まれて初めて動くBTSを見た感想は、

本気で「七人の神様だ……………」だった。本当に本当になんの比喩表現でもなく自然に心から「七人の神様だ……」と思った。私は無宗教だし、神様を信仰する方の気持ちもあまり分からない。でもこの時は本当に神様はいると思った。もはや、BTSは宗教。同年代の男の子達に神様なんて表現を使うのはおかしいとは思っているし、現に会社の先輩に七人は神様みたいだと言ったら鼻で笑われた。でも私にとってあの日の七人は神様だった。光っていた。本当に。この気持ちを端的に表すなら尊い。」これしかない。そんなことを考えていたら曲が終わってた。

f:id:mognatsu192:20181123081354p:image

尊い……貴重である、たいへん価値が高い、ありがたい、得がたい素晴らしさがある、という意味合いで用いられる表現。

★イントロメント

興奮で記憶が吹っ飛んでしまった為、覚えているメンバーだけ……ごめん

■ジミンちゃん🐥

Tシャツの件もあったから、もしかして謝罪で始まるんじゃ……ってドキドキしてたけど皆普通の挨拶で少し安心した。でもジミンちゃんの番になった時、モニターで映し出されたジミンちゃんは顔は笑ってるけど、少し強ばってる感じでこんな表情にさせてしまったことに申し訳なさを感じた。ただ、ARMYはジミンちゃんが出るたびに今日イチの歓声で「ジミン!」「ジミン!ケンチャナヨ!!(大丈夫だよ!)」と言っててこの時点でうるうるしてしまった……😭

コメントは忘れてしまったけど、会いたかったという内容だったと思う……(ごめん)

■ジンニム🐹

ジンニムは安定のジンニムで安心した(笑)「トーキョードームー!!!はじめましてぇ!!!」って叫びながら謎に東京ドームに挨拶するジンニム。推せる、可愛い。トーキョードームで叫びすぎてメンバーから笑われてた。ユンギにシングルオリコン1位の話を振る時何故か「らっぱーのしゅがさん!」っていう振り方しててめちゃくちゃ可愛かった(笑)

■ぐうちゃん🐰

モニターいっぱいにあの天使の微笑みが映し出されて、死ぬかと思った。コメントの中で急に「今日は皆さんに伝えたいことがあります!」って言うから謝罪かと思って一瞬会場がざわついてたら、「その言葉はこの会場のどこかにあります!!」って言った後に三階席にアミボムの光で「アミシテル」の文字が!!

ぐうちゃん🐰「僕がちゅくりました!!ARMYと愛してるでアミシテル〜💕💕」いや、控えめに言って天使かな???可愛すぎるだろ。ノーベル平和賞受賞だわ。存在自体がプレゼント。色々あったのにそんな言葉を作ってくれてありがとう😭

■ナムさん🐨

ナムさんも多分色々考えている感じの顔だったけど全力の笑顔で死ぬかと思った。あざっすが謎の流行りみたいで、「皆さん……トーキョードームに連れてきてくれて、あざっす!」って感じの挨拶でワロタ(笑)誰だ、ナムさんにあざっす教えたの(笑)

とりあえず皆元気そうで、安心しました。

★VCR&ソロ曲

■ほびちゃん🦄&ぐうちゃん🐰VCR

この二人のVCRは天使だった……割とカジュアル目な服装でカラフルな部屋でわちゃわちゃしてる映像なんだけど、控えめに言って妖精か何かかな??と思いながらモニターに釘付けに。

■ほびちゃんソロ (Just Dance)🦄

ほびちゃんのソロは動きがしなやかで、本当にダンスやってる人間の動き……!って感じで本当にカッコ良い。バックダンサーの方もいましたがほびちゃんの存在感が強すぎて1人で踊ってるのかと思った。それぐらい凄い。運動音痴芸人の私としては本当に神様みたいな動きでした。

■ぐうちゃんソロ🐰(Euphoria)

ぐうちゃん〜〜可愛い上にダンスも上手なんて神様はチョンジョングクを作る時めちゃくちゃ気合い入れたんだろうなって……ぐうちゃんのダンスって力強いのにどこかしなやかで繊細。ぐうちゃんもバックダンサーさんがいましたが、引けを取らない存在感とかっこよさ。神。

■ジミンちゃん🐥&ナムさん🐨VCR

こちらの二人もカラフルなVCR……!ナムさんの映像が本当にカッコよくて、南国のホテル??みたいなところにいる感じの映像だったんだけど、ガチ恋勢ではないのに100回恋に落ちた。ナムさんと結婚したい人生だった……ジミンちゃんは、パステルカラーの空間で毛布にくるまってる映像だったんだけど、可愛すぎて私の中で弟にしたい世界選手権第1位に輝いた。ありがとうございます(?)

■ジミンちゃんソロ🐥(Serendipity)

個人的にジミンちゃんの優しい歌声が大好きでよく聴いていた曲だったので、生で見れて本当に嬉しかった……。ジミンちゃんのしなやかな動きと優しい歌声と時々出るセクシーな表情がたまらなかった。ジミンちゃんってプロのフィギュアスケート選手みたいな動きをするなぁ。スケートリンクは無いけれど、氷上の妖精みたいでした。曲が終わった後「あいたかったよ!」って言ってくれたの本当に嬉しかった。私も皆に会いたかったよ!!!!

f:id:mognatsu192:20181125153307j:image

(リアルにこんな感じになった)

■ナムさんソロ🐨(LOVE)

ナムさん〜!!登場から最後まで本当に本当にかっこいいよ〜!!ソロで登場すると身長の高さが目立つ。多分ナムさん、10頭身はある(真顔)スタイルが鬼。サランサランサラン、のところで皆歌って!ってマイク向けられたけど上手く歌えなかったのが心残り……ごめんね😭二日目は皆ちゃんと歌えてた記憶がある!

■テテちゃんソロVCR🐯

人数の関係上、テテちゃんだけソロ映像!あまりの美しさに会場から地鳴りみたいな叫びが聴こえてました。もう表情1つ1つが宝石みたいな……神であり妖精であり、天使であり花みたいな存在感……存在がルーヴル美術館。あのVCRはDVD収録されるのかな。そしたら一生部屋で流したい。それくらい美しかった。それと映像にFAKELOVEでジンニムが持ってた箱に入った花みたいなのが映ってたんだけど、何か関係あるのかな??

■テテちゃんソロ🐯(Singularity)

ダンスが上手いのは勿論なんだけど、テテちゃんの表情が美しく豹変していく様が……本当に美の魔人か???と。あまりの美しさに気付いたら涙が出ていた。人の美しさに感動して泣いたのはキムテヒョンが初めて。周りのArmyも美しさに圧倒されていい意味でシン……としてた。皆ただ黙ってアミボムを振り、テヒョンに見とれていた。ライブ鑑賞というよりもはや美術鑑賞に近かった。

■ユンギ🐭&ジンニム🐹VCR

まさかのSINで興奮した。二人の映像はシンプルなんだけどシンプルすぎて二人のスタイルの良さと美しさが際立っていました。ユンギの足が細すぎて周りから「細っ……!?」って声が聴こえたの面白かった。ジンニムは金髪ビジュで普通に王子様に見えた……。

■ユンギソロ🐭(seesaw)

舞台中央からソファーが出てきて何かと思ったらユンギさんが寝そべってた。可愛すぎる。あそこに飛び乗りたいと思ったArmyは一体何人いるのだろうか……。ユンギさんの生低音ボイスは本当に死人が出る。セクシーすぎ。あとセットでシーソーが出てきて滑り落ちる演出があるんだけど、めちゃくちゃ可愛すぎて部屋に置きたくなった。あとナムさん同様、シーソーもちゃんと歌えなかった……大阪公演では煽るのやめちゃったみたいで💦確かに難易度高いけどちゃんと履修しとかな……と思った。

■ジンニムソロ🐹(Epiphany)

ジンニムの衣装が白ニット&前髪アップのビジュで本当にイノセントすぎて登場時点で泣いた。Twitterのレポメモ書きにも最初にジンニムの白ニットと書いたほど。

ジンニムはグループのパート割が少ない方で、センターを割り振られたのも多分前回のアルバムからだと思う。だからこそ彼のソロが生で聴けるのは凄く嬉しかった。彼の歌声は透き通っていて天にも届くよう。モニターに映し出された顔が美しすぎて合計3回は泣いた。あとマニアックなことを言うと大きく口を開けた時、歯が奥歯まで凄く綺麗だった……。(気持ち悪い)

曲が終わった後、拍手が沸き起こったのも嬉しかった。ジンニムにも伝わっていたみたいで、その後のボーカルラインの曲で少し泣いていた。泣かないって決めている彼のことだから、きっとよっぽど嬉しかったんだと思う。

★合唱サプライズ

KーPOPアイドルの現場自体初めてで、BTSコールなのか?合唱なのかよく分からない空気感で行ったけど、どこからともなく合唱が聴こえ始めて、自然と揃った。他の日は失敗もしくは中止になっているのを見ていると、この日揃ったのは奇跡だったのかなと。確かに合唱に選ばれたあの曲はArmyとBTSの状況を上手く歌ったような歌詞だったなぁ。とりあえずあの合唱は成功だったと思います。

FORYOU

すべて for you
答えなんて
なくていい全ては
君の笑顔の中にある

Truth
離れていても
心と心は繋がっている
Forever 君と

★アンコール

so whatとAnpanman!めちゃくちゃはっちゃけてて楽しかった〜🐯🐹民としてはso whatでテヒョンがジンニムに笑顔で抱きついていたところで死にました。ありがとうございます。Anpanmanはコールがめちゃくちゃ楽しくて。大人になってからデカい声で「アンパンマン!!」って叫ぶ日がくると思わなかった……アンパンマンありがとう!!

★ファイナルメント

メンバー1人ずつから最後の言葉。

ぐうちゃん→ほびちゃん→ユンギ→ジンニム→ジミンちゃん→テテ→ナムさんの順番だったと思う。コメントは全部覚えてないけど、各メンバーの雰囲気とか、こんなこと言ってたかなっていうのを書いていきます。

■ぐうちゃん🐰

きっと嫌な思いしたはずなのに、ぐうちゃんは初めから終わりまでずーっと笑ってくれてて。日本語もすごく上手になってるし、言いたいこといっぱい伝わってきたよ。多分ここのコメントで「あみしてるぅ〜💕」って頭の上でハートつくってくれたと思うんだけど、それがすごく可愛くて……私も一生あみしてる……。

■ほびちゃん🦄

ほびちゃんは既におめめがキラキラしてて、泣きそうなのが伝わってきて。(ここのほびちゃんの目がキラキラしすぎてて宝石が目から出てくるかと思った。)でも普段の明るい口調で「本当に本当にあいしてます!!」ってArmyに伝えてくれた。最後は「ありがドームございます!」って締めてくれて最後まで明るさをキープできる人だなぁと改めて感じた✨

■ユンギ🐭

ユンギも口調が明るくて、テンション高めだった気がする。ドームツアーの発音がドームちゅあーになっちゃうユンギさん愛おしい。超超超たのしかたです〜!!って言ってくれたの本当に嬉しかった。またドームでユンギさんのシーソーを見たいなぁ💕私もめちゃくちゃ楽しかったよー!ありがとう!

■ジンニム🐹

ジンニムは長男だし今回の件についても何か言いたかったと思うんだけど、いつも通りの明るいテンションで「Armyの為にベストを尽くします!みんなついてきてくれますか??」って言ってました。(ベストの発音がベストゥなのがめちゃくちゃ可愛かった)一生ついて行くし、大好きです。推しでいてくれてありがとう。

■ジミンちゃん🐥

ジミンちゃんがカメラに映った時点で歓声が凄くて、私が泣きそうになった。まず最初に、東京デビューが小さいライブ会場から始まったことから話してくれて、今回のことについても、こうコメントしてくれた。

「ここ数日、僕のせいで日本の皆さんだけでなく、世界中の皆さんにご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます。本当に愛してるよ。」

ジミンちゃんの言葉は、謝罪という形でテレビで取り上げられてたけど、私は謝罪というよりジミンちゃんの率直な気持ちを伝えたいが故のコメントだったんじゃないかなって今になって思う。公演終わりに謝罪文がビッヒから発表されたのは、ジミンちゃんが皆の前で伝えるのを待っていたのかなって。表情が少しこわばっていたのも皆が自分の言葉をどう受け取るか心配で不安だったんじゃないかな。そんなジミンちゃんの気持ちを考えると今でも泣きそうになる。でもきっとあの会場にいた誰もがジミンちゃんを好きだし、BTSが好きだ。それだけジミンちゃんに伝わっていれば十分だと思う。日本に来てくれて、ありがとうね。

■テテちゃん🐯

「僕はここ数日間、世界中のArmyが繋がっていく姿をみて心が暖かくなりました」そう言ったテテちゃんの言葉に、暖かい言葉や様子も見てきた反面、彼らにも嫌な言葉がきっと耳に入ったんだろうなって思って悲しくなった。でも満面の笑みで紫しますって言ってくれたことが嬉しかったよ!(1日目も紫について話してたよね?)

ありがとう!

■ナムさん🐨

ナムさんは笑顔だけど、最初から最後まで心の奥で何か考えているような表情。でも特に今回のことには触れず、「僕達とArmyの物語のページが最後になるまで皆との物語を刻み続けていきたいです」と言ってくれた。いつも思うけどナムさんの言葉選びは秀逸だ。ナムさんと私は同い年なのだけれど、どういう生き方をしていたらそんな素敵な言葉を見つけられるのか分からない。改めて彼の考えや言葉を好きになった。

★トロッコ

最後のLove yourselfでまさかのトロッコ登場。

■ナムさん、ほびちゃん、ジミンちゃん

■ジンニム、シュガ、ぐうちゃん、テテちゃん

この2チームに別れてトロッコで通路をステージまで半周。

ナムさんチームが正面から見て右側、ジンニムチームが左側に。

私はアリーナ端でめちゃくちゃトロッコが近かった。ナムさんチームのトロッコで、近くで見た3人はホンットに小顔で細くてびっくりした……。再び湧き上がるナムさん10頭身説。そして多分いや、絶対私の気のせいだがナムさんと目が合って微笑まれて死んだ。ナムさん……結婚してくれ……。みんなキラキラしてた。手を振ってくれてありがとう。

★総括

ここに書ききれなかったこと、記憶が吹っ飛んで書けなかったことは沢山あります(笑)でも一番私が伝えたいのはBTSのライブも彼らもめちゃくちゃ最高だということ。

色々あって彼らを反日かもしれないと前の記事で書いたけど、そう思ってしまった自分が恥ずかしい。海外アーティストで通訳無しで公演してくれるアーティストはBTSしかいないと改めて気づいたから。韓国語で話した方がきっと楽だし、その分メントに時間をかける必要がない。でも彼らがそれをしないのは少なからず日本のことが好きだからだと思う。それを肌で感じることが出来たのはとても幸運だった。

あとArmyがめちゃくちゃ優しかった。1日目も2日目もフォロワーさんにご挨拶するソンムル配り妖怪と化していたんだけど、コミュ障な私にも皆親切に接してくれて、そしてソンムルをくれる方もいて、本当に天使でした。2日ともに1人参戦だったけど全然1人だなって感じなかったのはこうしてご挨拶させて頂いた方のお陰です。ありがとうございます。

この日配られたスローガンに書かれた言葉は、「ここで現実となった夢、そして明日へ」

f:id:mognatsu192:20181125152240j:image

そう、彼らも私達もこの日で終わりじゃない。日々の生活があって、それをこなしてこそ未来がある。私は彼らの様に凄い人間にはなれないけれど、今できることをこなして、彼らの様に好きなことを仕事に出来るよう、頑張りたい。そう思わせてくれた彼らに感謝しかない。

日本に来てくれてありがとう。

ずっとずっと大好きです。あみしてるよ。

f:id:mognatsu192:20181125152812j:image